経済・経営に関する情報をご紹介するページです。
拝啓 初夏の候 皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、先日、関西電力より、計画停電に関する通知が弊社にも届きました。「原則実施いたしませんが」との前置きはあるものの、弊社地域もこのたびの計画停電の対象とされており、その計画日程表が送付されてきました。早速に関係各所に問い合わせをし、対応策の検討を開始いたしましたが、なにぶん初めてのことですので、実施されるのかどうかを含め、どのように実施されるのか、どこまでどのような影響があるのか ――― 不明な部分が多く、すべてが事前に把握できない状況でございます。
以上のような状況の中で、できうる限りの対策をと考えておりますが、もしも実施されました時には、皆様にご不便をおかけすることもあるかと存じます。契約者各位へは、既に個別にご連絡させていただいておりますとおり、お住まい並びに会社営業の地域とあわせて、弊社地域の日程もご確認いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
電話・FAX・電子メールについて、以下個別にもう少し詳しくコメントさせていただきます。
■ 関西電力より発表されています計画停電の内容は以下のとおりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□ 期間:7月2日(月)~9月7日(金)
(土・日・祝日および8月13日(月)~8月15日(水)は除きます。)
□ 時間帯:8時30分~21時00分(下記の6つの時間帯)
□ 時間帯および時間
・第1時間帯 8時30分~11時 のうち2時間程度
・第2時間帯10時30分~13時 のうち2時間程度
・第3時間帯12時30分~15時 のうち2時間程度
・第4時間帯14時30分~17時 のうち2時間程度
・第5時間帯16時30分~19時 のうち2時間程度
・第6時間帯18時30分~21時 のうち2時間程度
(※計画停電の操作に30分程度必要となるため、各時間帯は重複しています。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
弊社の対象時間帯とお客様の対象時間帯を考慮しますと、電話・FAXに関して、最悪最大4時間以上の影響を受けることとなります。NTTの回答によりますと、関西電力からの通達がNTT本社にまだない今の状況においては、停電時に音声ガイダンスを流すなどの特別な対応は特に予定がないとの回答です。停電時にその地域に電話をかけた場合、呼び出し音がだけが聞こえる状況になるとのことでした。なお、弊社では、今春のシステム工事により、電話交換機に1時間程度の対応可能の容量バッテリーを搭載いたしましたが、今回のような地域規模の大規模停電に対応できるものではございません。
FAX機器については、停電により動作不能となります。弊社からのご報告を含め、FAX送受信が不能となりますことをご理解いただければと存じます。
また、電子メールに関しては、弊社、お客様、並びにそれぞれのメールサーバーの所在地とその対応能力が関係してまいります。お客様のメールサーバーをメール添付情報より調査することは可能ですが、その能力対応状況までの把握は不可能ですので、予期できぬ影響がでてくる可能性があるかと考えております。ちなみに弊社のメールサーバー並びにサーバー周りの環境・インターネット回線については、バックアップ電源による対応能力完備により、今夏も計画停電の影響をまったく受けない旨を確認しております。ですから、今夏の計画停電中も、停電を原因とする弊社へのメール不到達になることはありません。
しかしながら、弊社のパソコン並びにインターネット・LAN回線環境は停電により影響を受けますので、弊社メールサーバーからパソコンへの受信メール確認ができない可能性があります。また、特にお客様のメールサーバー設置場所が関西で自社サーバーで対応されているようなバックアップ電源体制が整備されていないケースは、お客様のサーバーへのメール送受信がまったく不可と影響がさらに大きくなります。そのような可能性がある場合、業務遂行第一に、できるだけ業務に支障が出ないように個別にご相談・検討させていただくよう配慮する予定でおります。
もちろん電子メールの同時送信先アドレス増設(別メールサーバー)等、お客様から率先した何らかの問題回避策のご提案があれば、それは検討し可能な限り対応させていただきます。また、弊社からも、問題発見次第、綿密に分析の上、回避策の可能性のある限り、お客様へ何らかのご提案をさせていただくつもりでおります。しかしながら、何分にも例をみない停電ですので、ご迷惑をおかけすることになる可能性が高いことは上記同様、重々ご理解ください。
また、WEBサーバーですが、上記メールサーバー同様に、バックアップ電源を完備していますので、計画停電の影響をまったく受けません。したがって、弊社が計画停電により業務に支障をきたしている際も、弊社ホームページは問題なく公開されております。ホームページが公開されていることと、弊社業務が停電の影響を受けている状況下にあることは、相関関係がありませんので、念のため付け加えておきます。
はじめにも申し上げましたが、関西電力の発表によれば、「計画停電は、実施しないよう最大限努めておりますが、万が一の備えとしてお知らせします」とのことです。あくまで念のためとのことですが、そうであることを祈りつつ、以上、契約者各位には、ご賢察ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。