フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

見た目、元気。腎不全でも気持ちは20代

1568

祖母は末期の腎不全で、塩分制限1日5グラム以内の食生活を送っています。

1570クレアチニンの数値が4を超え出したので、とにかく塩分制限をきちんと守り元に戻そうと私は日々奮闘中です。とは言っても、なかなか祖母の足の浮腫がとれないので、ちょっとまずいんじゃないか?今のままではいけない。

知識不足だと思い、腎臓食のレシピや腎不全について色々調べました。

なるべく肉は控えて豆や大豆製品をとり、ご飯ももともとそんなに食べるほうではなかったので、腎臓病用の低タンパクご飯(値段が高い)ではなく普通のご飯を茶碗に一杯に変更。

おかずは油多めで高カロリーにしてあげて、なるべく食材は種類多く少なめに、を心掛ける。知らなかったことが沢山ありました。

空腹はだめらしいので、腎臓病用の無塩食品を切らさないようにしたいと思います。軽くウォーキングなどを一緒にする。一緒に過ごす時間をとにかく多くつくる。1569無理をさせない。風邪をひかないよう気をつけてあげる。

こんなところでしょうか。

仕事をしながらの両立はほんとに大変ですが、私だけじゃないと言い聞かせ、押し車がないと歩けない祖母の背中を見ながら、たまにフッと昨年58才の若さで亡くなった母を思いだし涙がこぼれることもあります。

そんな私の葛藤もつゆしらず、祖母は自宅で母が好きだったEXILEのCDを聴きながら私の帰りをケラケラ笑いながら待ってます。これ、何回目かな、、

自宅に戻ったら、82才の祖母に軽量スプーンや計量器の使い方をまた教えてあげよう。

明日、母の大好きだったガーベラとスイートピーは、祖母と一緒に買いに行きたいと思います..

1571

2017/04/29 posted by 梨花