フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

TRAIN

1441

行楽のシーズンですね。皆さまお出かけのご予定はおありでしょうか? 行楽といえば乗り物がつきものですが、今回は通勤で使う電車のお話を…

通勤には電車を利用しています。全くみず知らずの人と接近したまま同じ空間で目的地まで過ごすのは当たり前のことですが、よくよく考えるとおかしなことだと思いませんか?

普段家族や身内でもそんなにくっついて長い時間過ごすこと等ないのに通勤などでは何も不自然に思わなくなっています。満員電車も慣れれば普通のことになるんですね。

そんな電車を利用する日々でホームや階段などではこんなもの拾っていかなくて大丈夫?と思う落とし物もよく見かけます。大きな靴の踵や女性のつけ毛、ベルトなども落ちていたりします。1442なくて困らないのかな~と首をかしげたくなる物も多いです。

帰りの時間帯は少しでも早く帰りたいと思うことも多く、1本でも早い電車に乗りたくてエレベーターを使うこともしばしば。

ある日エレベーターに乗ろうとすると中にはちょっと怖そうな出で立ちの男性が先に乗り込んでいてドアを開けてくれていました。その男性からはちょっぴりお酒の臭いがしました。嫌だな~と瞬間的に感じました。

その日はどんどん人が乗ってきて満員に…。それでもカートを引いたお年寄りが入り口で乗ろうとしておられましたが、もう満員で乗ることはできません。するとそのお酒の臭いの強面のお兄さんが『大丈夫。乗れる。俺は降りるからここに乗り!』といって自分は降りてお年寄りを乗せてあげました。ちょっとガニ股で歩く後ろ姿はとてもカッコよかったです。

他人を服装で判断しちゃいけないけどお酒の臭いもしたしちょっとな~と感じた人がすごくいい人で、自分も含め外見や世間体などを気にしているひと達はお年寄りや困っている人をこの人のようにサラリと助けてあげられるだろうか?と考えさせられる一幕でした。

しかし席を譲るときはかなり躊躇します。おなかに赤ちゃんがいます、というバッジをつけてる妊婦さん、こちらは一目でわかるのですぐ譲れます。あと、太っていてお腹がでているのか、妊婦さんなのかわからない人と年齢が非常に微妙な人。すごく迷います。まだ席を譲ってもらうほどの年じゃないです!と思われるかもしれないし、太っている人を妊婦さんと間違うのはかなりの失態。どうすればいいかな~といつも感じています。一度妊婦さんだと思ったけどいや~微妙と、思いとどまった人が次の日かなりの高さのピンヒールを履いて乗ってこられて、よかった命拾いした~と冷や汗ものだったこともありました。

普段、女性専用車両を利用しているのですが、わかっていて乗っている男性、知らずに乗っている男性、色々おられるようにみうけます。1443やはりなにか理由があって利用している方も多いので理解とご協力をお願いしたいところです。ここ女性専用車両ですよ!とはっきりいう方もいらっしゃいますが、だいたいが男性の席の横は空いたままになっています。

ある日女性専用車両の向かい合う4人がけの席の窓側に座りました。向かいの窓際の席にも1人女性が座っておられました。

そこへカップルが乗ってきて男性の方が私の隣に座りました。座り際に『ど~もっ~。』と私に声をかけ着席。どーもってここ女性専用車両やし~と思いながら…<(`^´)> 謝りのどーも? かな?…等と考えていると、突然向かいの席のカップルの女性が『ここ女性専用車両やん~!』と叫びました。

すると私の隣の男性が『私女やけど~なんか違うよね~?勘違いしてた~ごめん~!』と叫び女性と共に隣の車両に移って行きました。

ええ~~~~~~っ!!!!!そっちの人~?!一人で大爆笑してしまいました。(*´Д`) まあたしかにちょっと派手な服装でど~もがそっちぽかったですが、まさか…とは…

この話を先輩に話したらネタでしょ?と言われたくらいです。けっしてネタではありません。仕事帰りのJRでおきた本当の話です。

呼ぶ体質といわれる私。色んな場面に遭遇します。特に乗り物は多いです。行楽の季節。乗り物ではいい思い出が残るようお祈りしています。モチロン自分のことも含めまして(^^ゞ…

1444

2016/10/01 posted by gris