フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

我が家のおひなさまはお内裏様

2307

昨年、大阪いらっしゃいキャンペーンを利用したよ。
大阪の近場でわざわざどこに泊まる?って思ってたけど、自宅から小一時間かかるお店に用があって、その前日昼からゆっくり家を出てチェックインして、翌日ホテルのビュッフェを食べて、用事を済ませて、キャンペーンでもらった3000円クーポンで夕食も食べて帰ってお得にゆったり過ごして来たよ。

と聞いて、さっそく年末みんなの予定を調整して1月に予約。もちろんクーポンを使えるお店も予約。さらに、1月に参加できない人を交えて、2月にも別のホテルを予約。もちろんクーポンを使えるお店も予約。昔からいつも候補にあがるだけで、縁がなかったお店での食事で、楽しみ倍増。

でも残念ながら、2月のほうは、既存予約も含めてキャンペーン一時停止措置に阻まれました。かろうじて、1月のほうは停止直前日程だったので、行こうと思えばキャンペーン適用で行けたのですが、当日キャンセルでもキャンセル料不要にするほどの状況に、決行するはずもなく。。。

結局2件のもくろみは、幻となりました。

ステイホームがいちばん安全で、安心もするのですが、無理かもと思っていても、みんなで考えたり選んだりするのが楽しかったし、やはり残念でした。

そんな気持ちを少し晴らしてくれたのが、一年ぶりに飾ったおひなさまです。ほんのりとしたぼんぼりの灯りが優しくて、部屋全体が和みます。飾り終えたら、購入したお店でいただいた、写真が入れられるオルゴールのネジを巻きます。
サトウハチローさん作詞の「うれしいひなまつり」が流れてきます。

2308その間は、その写真をながめて懐かしい思いにひたります。皆さんは、4番までごぞんじですか? 私は、どうも4番があやしいので調べてみました。
(※残念ながら著作権の関係で載せることができません。皆様もお調べいただければと思います)

モヤモヤが少しスッキリしました。そしてさらに大きな勘違いも知りました。

2番の歌詞、『お内裏様とお雛様~♪』から、お内裏様は男雛 お雛様は女雛と勘違いして定着してしまったそうですが、私も、ずっとそう思っていました。

正しくは、お内裏様は、最上段に飾られている男雛女雛。
おひなさまは、お内裏様だけでなく、三人官女五人囃子などすべてのひな人形のことだそうです。ベテラン保育士さんにも聞いてみましたが、私と同じ答えでした。誤りも、定着すれば正しいことが、まるで雑学扱いですね。

毎年各地でおひなさまのイベントが開かれているようです。
来年は行ってみたいなと思います。

2022/03/12 posted by ピアノフォルテ