ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
11月第二日曜の頃に、地方に居る知り合いが 行きたい所があると言って遊びに来ました。案内係としてつきあうことになりました。
一日目は兵庫陶芸美術館の板谷波山展を見に、三田より二駅先の相野まで電車に乗りバスに乗り、大阪から一時間半かかりました。普段はあまり見ることのない陶芸品ですが、新たな発見がありました。
二日目は平安神宮の庭園と紅葉が観たいと言われ、平安神宮→永観堂→東福寺のコースになりました。
紅葉にはまだ少し早かったようで、色づきは三割ぐらいでした。
平安神宮の裏にある庭園はどちらかと言うとしだれ桜が有名で、春の方がお勧めです。永観堂、東福寺はどちらも紅葉の名所で平日にもかかわらず人出が多く人気の高さに改めて驚きました。
二十代の頃に穴場として有名な歌手が、永観堂、詩仙堂、正伝寺などを紹介していて、友達とでかけました。永観堂、詩仙堂はそのころはまだそんなに人も多くなくほんとに静かでゆったりと過ごしたことを思いだしました。それから何度か訪れましたが、行くたびに人が多くなって、最初に訪れた頃のたたずまいは感じられなくなったように思います。
そんなことを思いながらお寺を回り、最後にスイーツを食べて分かれました。
久しぶりの観光地めぐりでたくさん歩き、元気でないと観光もできないなと年を感じてしまいました。