ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
先日あまごという魚を食べに出かけました。
もう何度も訪れているのですが、今回はかなり久しぶりです。
いつものコースを予約しておきました。
かなりボリューミーなので食べられるかな?といつも思いながらほぼ完食してしまい、どれだけ魚が好きなんだ!(お肉も大好きです(^_^;))と自分でつっこみながら数を数えてみると、洗い、甘露煮、南蛮漬け、バター焼き、塩焼き、あまごの釜めし。 計7匹。 釜めしはお腹いっぱいなので少し頂き、お店の方のどうぞお持ち帰りをとのいつものお声掛けに甘える事にしました。
しかしいつ来てもシンプルで飽きのこない味と、全くといっていいほどほっておいてくれる接客スタイル。 畳の個室に戸を開け放ち、足を投げ出して飲み物が届くまでの間も、まるで自宅のリビングのようなリラックスモード。
飲み物等も自分でメニューを取り、○○お願いします。と申告して初めてオーダーが通ります。日頃過剰にあれはどうですか?これはいかがですか?と言われる事に慣れきっているので、自分からお願いしないといけないお店は逆に贅沢で新鮮な気分です。
それにメニューといってもほとんど選択肢の無い2枚くらいのお飾り程度の物。どこまでもシンプルです。そのせいかとても心地よくのんびり食事をすませ、会話もはずみ楽しい時間を過ごせました。
気遣いの行き届いたフレンチや懐石などもいいですが、訪れた人をそっとしておいてくれる気遣いを受けるのもいいものだな…とちょっと思ってみたりしましたが、日常でほっておかれると不満が爆発しそうで、人間って?私って?身勝手なもんだなあ。(^^ゞ…と…