ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
先月、阪急電鉄の長岡天神で下車しました。
長岡天満宮やタケノコを思い浮かべますが、降り立ったことはありませんでした。
休日の朝ということもあり、適度にレトロな駅前ロードもシャッターがおろされ人影もまばら。 目的地までの道のり検索で携帯のアプリを起動しましたが、それでは画面とにらめっこで面白くない! なんとかたどりつくだろうと、キョロキョロしながらプラ~リ。
大きな交差点で立ち止まると、左は何やら長岡天満宮に続く様子。
右は、文化的建物。
八条ヶ池の看板にすいよせられるように階段をのぼってみると、広く穏やかな水面。 遠くに噴水が見えます。 少しのぼっただけなのに、両手を広げて伸びをするすがすがしい気分。
ほとりには、こんなに愛らしい桜が咲いていました。
淡く優しいピンクが、幾重にも重なって目の前で揺れている様にしばらく見とれていると、
『あれ~車じゃないんですか?しかも一人?珍しいですね。もう試合が始りますよ。』
ぶらり途中下車の旅よろしく、一人気まま旅から呼び戻されました。 そこからは、やじさんきたさんを交えてのいつも通りのにぎやかな珍道中になりました。 全勝したおかげで帰りも、気分、足取り共に軽く、重いし面倒だからと思いつつもタケノコ販売所をのぞいてみたり。
途中でいい感じの回転焼のお店を見つけました。 少し年季の入ったお店で、愛想の良いベテラン女性が焼きながら気さくに声をかけてくれました。
王道の、粒あん、こしあん、白あんはもちろん、コーヒークリームやカスタードにチョコ、どれもおいしそうでしたが、よもぎと桜あんに即決。
決め手は、その2種だけは中にお餅が入っているから(*^_^*)
よもぎ生地に粒あんと道明寺の香りがする桜あんにお餅の食感、期待を裏切りませんでした。
そして、柔らかく水煮されているタケノコを、駅前で買って帰り、さっそく、土佐煮にしました。
今回、長岡天満宮には行けませんでしたが、またいつかにご縁を残したということで・・・