ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
立ち飲み屋。 今まで女性一人では入りにくいと思っていた。
でも私の住んでいる天六界隈は一人でも気楽に入れる店が結構ある。
最近のお気に入りは「ごち」だ。
親子三人でされていてとてもアットホーム。
優しそうな奥様と桑田○祐に似ているご主人と息子さん。
何と息子さんは平成生まれだ。
平成の若者とはコンビニでしか話したことのないおばさんは驚いてしまった。
(平成生まれって…もうこんなに大きくなっているんだ…)
つい、「平成生まれなんだ…。」とため息まじりで言うと、「はい。でも石川○クンよりひとつ年上なんですよ。」
屈託のない返事が返ってきた。…ガーン。
初めてお店に入ったとき、オープンしてそんなに立っていなかったので胡蝶蘭やいろいろなきれいな花が開店祝いにたくさんあった。
料理のメニューも豊富で、いろいろな種類のメニューが食べられる。中でもうれしいのは、野菜もご飯も食べられることだ。
(立ち飲み屋はご飯のないところも結構多い)
最近食生活にちょっぴり気を使っているので、野菜を意識して食べるようにし、カロリーの高いものは控えるようにしている。(つもり。でもお酒はやめられないけど…)
でもそんな私でもここのメニューで最後に必ずおにぎりをいただく。
(カロリー計算は、このときだけ忘れる)
ここのおにぎりは色々な意味であったかい。
どうして人がにぎってくれたおにぎりはおいしいのかな?
「気持ちを込めてにぎりました!」
やばい。そう言われると食欲ますます進むじゃないか…!
こうして負けてしまうのだ。
「すみませーん。ビールおかわりとおにぎりもう一つと何か軽いものを…」
と言ってしまう自分に。
…反省。