ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
皆さま夢の10連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
テレビのニュース等をみていると『こんなに要らない!』『仕事に戻りづらい!』等のご意見も多く、特に気の毒だったのが、お母さん方が朝、昼、晩家族全員の食事を10日間も作って地獄だった!早く学校や仕事に出てほしいとの悲痛な叫びも多く、又社員食堂が休みで近くのお店やコンビニまでもが休みでタクシーでランチ探しというランチ難民のサラリーマンがいたりして、本来楽しいはずの食事が憂鬱な気分にさせているなんてとても残念でした。
さて、残念というと外食して『来るんじゃなかった』と思う時です。折角時間を作って相手と時間を合わせて訪ねたのにがっかりすることがあります。
まずはシェフが変わったかなにかで味が変わってしまうパターンと、すっかり季節も変わっているのにメニューが変わらないパターン。京都で美味しいフレンチが頂ける素敵な町屋の、あるお店はいつ行っても、満足できる味、量、雰囲気、季節毎に変わる旬の食材を使ったメニュー、もうずっとここでいいよね!と思うくらいいいお店で何度も通っていたある日なんだか料理の味が甘ったるい。その後なんとご飯が出てきた!いつもの値段のコースをオーダーしたのでよくメニューをみていなかった(>_<)
フレンチの合間にご飯が合うはずもなく、甘い味付けで料理も残し、その後のご飯でフレンチを食べに来たという気持ちさえも台無しになってしまい、もう来るのはよそうと思いその通りそれから行かなくなりました。
反対にまったく季節も違うのにほぼ同じメニューだったお店。ここも野菜が美味しく、リーズナブルなお値段で美味しいワインをだしてくださる素敵なフレンチだったので残念でした。同じメニューがいくつもでてきたことで本来変わっていないであろうはずの味でさえもマズくなったかのような感じがしてガッカリ…でした。こちらももう行くことはないと思います。
仕事中のランチ等は早くて、美味しくて、リーズナブルでが基本ですが、せっかく美味しいものをゆっくり頂きたいと思う時は、はずれると本当に悲しい気持ちになります。こちらはやはり美味しい、雰囲気がいい、おもてなしがいいが優先です。
やっといいお店を見つけた~と喜んでも変わってしまったり、変わらなかったりで又お店探しが始まります。
今はフレンチとその他数件のお気に入りがありますが、いつまた変わったり、変わらなかったりで行かなくなるかもしれません。どんどん開拓しなくちゃな~と思うのですがやはりついついやっぱりここでしょ!となり数が伸び悩んでおります。しかし元号も令和に変わったことですし、攻める元年にしたいと思います!!(^^)!