ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
今年の夏はキツイ… 暑い…
ニュース番組の中でもアナウンサーが「私たちの子供のころ、こんなに暑かったですかねえ…」など話していましたが… こんな温度が続くのはなかったと思います。
日に焼けることはあまり気にしないほうでしたが、ひじから手の甲まで見事に焼けてしまい、さすがにこれはダメだと思い薄い長袖を羽織るようになりました。
そして食べることしか趣味がないわたしが…ゴハンがあまり食べられなくなりました。食欲が落ちたようです。その割には痩せませんが (笑)
最近は食事を楽しむどころか、冷たいうどんやソバばかり。ご飯が大好きなのに温かいのがダメになり、冷たいお茶漬けを流し込んでいます。
完全に夏バテです。
天神祭りや淀川の花火も、とてもとても行く気にはなれず、今年は家のTV番組で花火中継を眺めていました。このままではちょっと夏を乗り切るのはしんどいなあ…久しぶりに外食するか。
夏バテにはお肉かなあ、と思い大好きな韓国料理屋さんへ行きました。コキリさんというお店です。今回の目当てはサムギョプサルです。お肉も野菜もしっかりといただけます。
「いらっしゃいませー」
いつも明るい韓国のママが笑顔で迎えてくれます。韓国の店は当たり前だそうですが、注文する前につき出しのような料理が何皿も出ます。このときはこんにゃくの煮物、もやしのナムル、豚の皮でした。
豚の皮をこのように食べるのは初めてだったのでクニャクニャした不思議な触感が口に広がります。ビールによく合います。
目の前に鉄板が出されました。サムギョプサル専用の鉄板かな?準備が整いつつあります。
「にんにくはどうする?」
「入れてください」
次の日は休みなので、思い切ってお願いしました。大きな皿に厚みのある豚バラ2枚と、エリンギ、玉ねぎが鉄板に入れられます。こちらではご主人が焼いてくれます。
トングで位置を変えながら上手に肉を焼いてくれます。鉄板の真ん中に作られてある溝に焼かれた肉の油がたまり、とてもいい匂いがします。
野菜のサンチェとエゴマの葉が出てきました。こちらでひとり用です。はさみでカットされた肉を野菜を巻いて。いただきます。
口の中で肉汁が広がります。じゅわっとしみこみます。
肉はおいしいし野菜もたくさん取れるし幸せなひとときです。そしてにんにく… 前は泣く泣くあきらめたのですが、久しぶりに味わえました。おいしい。
元気をもらいました。
ネギのサラダもおいしくいただきます。癖になるような味付けで、あっという間に食べきってしまいました。
でも…やはり夏バテ気味の今の体調ではこれ以上いただくことができませんでした。
予定ではライスを注文し、シメに冷麺と決めたかったのに…いつものわたしなら平気でたいらげるのに…(涙)
悔しいけど…無理はやめよう。次は冷麺を食べますねと言って店を後にしました。
美味しいものをいただき、元気になりました。
コキリさん、いつもありがとうございます。