ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
昨年から、肩凝りが酷くて子供達に肩をたたいてもらってもよくなりません。
次女が小学校へ行き、自転車での送り迎えがなくなったのが原因だと思います。
夏は汗だくになり、冬は顔が痛くなるぐらい寒いですが、私にとって、とてもよい運動になっていたようです。「お腹についたお肉も気になるし、運動不足を何とかしたい!」と思っていました。手軽にできる運動といえば・・・・・筋トレ又はジョギングでしょうか?数年前から、主人にジョギングに行こうと誘われていました。血行がよくなり食事も美味しくなるそうです。
ジョギングは、時間が長くて辛いというイメージがあり、なかなかやる気になりませんでしたが・・・・・ある日、テレビでニコニコペースのスロージョギング健康法というのをやっていました。会話ができるぐらいのスローペースでジョギングをするという健康法です。「これなら私にできるかもしれない!」と思い昨年の10月から始めました。
走る時間は、午前中なら朝の涼しい時間帯、午後は夕食の1時間前です。食事の前は、お腹が空いているので体が軽く走りやすいです。最初は、体が慣れていないので、20分間だけジョギングを始めました。「ものたりないし疲れない!もっと走りたい!」と思うようになり明日は30分、明後日は40分と時間を延ばしていき気がつくと、1時間近く走っていました。もちろん途中で休憩をしながらです。
ところが7日間連続で走り続けた頃、左足の膝が痛み始めました。日中は動けるのですが、朝起きた時が痛く、家事をするのが大変でした。心配になり整形外科に行くと、鷲足炎と診断されました。急にジョギングを始めたので、膝の鷲足という部分に負担がかかったようです。
先生より、「2週間、ジョギングを休んでください。痛みがなくなったら再開しても大丈夫です。ジョギングをしている人に多い症状だから心配ないです。」と言われました。学生の頃からずっと体育会系の部活で筋肉は鍛えていたつもりでしたが、年をとり筋力が衰えていたようです。3週間無理のない範囲で、ふくらはぎの筋トレと鷲足炎の痛みを和らげるストレッチをしました。
主人が高校の時、陸上部で長距離を走っていたので、ジョギングコースの見直しをしてくれました。箕面は急な坂が多く、下り坂を走ったことで足を痛めたようです。平らな道路をゆっくり走り、上り坂はハードなので休憩しながら走るコースを考えてくれました。足に負担のかからないコースを考え、景色を楽しみながら走ること。
今では3コースできあがり、週に2日から3日走っています。おかげで肩凝りもましになり体力もついたようです。
暖かい春にスロージョギングは、いかがでしょうか?
自分のペースで楽しく走ることができるのでお勧めです。