ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
先日の3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、体育祭で走り回っていました。 と言っても、競技ではなく・・・
今年は、10年以上ぶりの自治会役員として、地域のお祭りや体育祭、環境美化活動、おもちつきなど、1年間奔走の日々を過ごしています。なかでも、体育祭は約200戸の参加不参加、お弁当や飲み物やお菓子、そして各競技のエントリーなど、アンケートや、調整、手配があり、一番大掛かりなイベント。しかも、分担を決める際に、誰かさんが、「どのイベントでも構いませんよ」と言ったがゆえに、満場一致で即決、我が家は体育委員に任命されました。
回覧を作成し、アンケートを取り、回収しては、未記入があれば、各フロア班長経由で差戻し、数を確定。その次は、いよいよ競技エントリーの調整。パン食い競争や、玉入れは人気で、順延日と振り分けるほどですが、問題はリレー。人数がそろわなければ棄権。中学生以上の4名での400mリレーと、小学校3年~6年、中学生、高校生、20代、30代、40代、の計9名での人生リレー。いずれも男女、予選と本選の順延日も合わせて4チームを結成しなければなりません。
小学生は、立候補が多くてジャンケンやあみだくじでの微笑ましくも熱い選出となるのですが、30代以上は立候補もなく、推薦なんてとんでもない。かつて走者として名前があるお宅を訪問するのですが、自分が走れないのに強く言えるはずもなく、スゴスゴと戻ってくる日々。結局、全戸ローラー作戦により、初めての人材発掘に成功し、また困っていらっしゃるようだからとのありがたい人材にも出会い、承諾いただけた時には、思わず手を合わせ、私の役目は終わったと言っても過言ではない思いでした。
2年連続で天候に恵まれずでしたが、今年は快晴。すがすがしい気持ちで開会式に出ました。「第45回を迎えたこの体育祭は、地域の中での年齢を超えた縦のつながりやコミュニケーションを大切にの思いで始まりました。」との市長のコメントに、夏からの、世代が違う方々との共同作業が思い出され、また折り返し地点にも差しかかり、いつのまにか、面倒なことから、役目に変わり、うまく連携もとれるようになりました。
さぁ、次はお餅つき。 きっと笑いながら、楽しめると思います。