ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。
お盆休みに淡路島に行ってきました。
父の喜寿と母の古希のお祝いをする為に姉の家族と一緒に集まりました。両親がこの年齢まで元気でいてくれてお祝いできる・・・こんな幸せなことはありません。
場所は岩屋にあるゆうなぎ荘です。義理の兄の会社の保養所で部屋からは明石海峡大橋が見えます。夕食前に両親にプレゼントと色紙を渡しました。山登りが大好きな父にはウエストポーチをグランドゴルフが大好きな母にはゴルフ用ウェアをプレゼントしました。二人ともそれぞれの趣味を今まで以上に頑張ってほしいです。
何かお祝いをする時には必ず淡路島に集まります。なぜなら淡路島には沢山の思い出があるからです。
私が五歳から七歳まで父が淡路の郡家に単身赴任をしておりました。私達は夏休みの間淡路で過ごして毎日海で泳いでいたので真っ黒に日焼けしていました。当時は明石海峡大橋がなかったので、神戸から明石までバスに乗って移動して明石からフェリーに乗っていたので、郡家までかなりの時間がかかりました。
郡家の家の周りには田んぼや畑が沢山ありましたが、スーパーや病院が近くにありませんでした。私と姉が蜂に刺された時、バスに乗って遠くの病院へ行ったのを覚えています。
淡路といえば海、フェリー、怖い蜂を思い出します。今は観光地化していますが静かで自然に恵まれた淡路もよかったと思います。
次の日に道の駅でお土産を買いました。淡路と言えば玉ねぎやびわを使った美味しいお菓子もいいのですが黒酢玉ねぎドレッシングがお勧めです。
このドッレッシングがあれば野菜をいくらでも食べられます。黒酢の酸味と甘い玉ねぎがどんな野菜にも合うのです。しかもノンオイルなのでカロリーを気にせずあっさりと食べられます。あまりにも美味しかったので、お店に2本注文すると4種類のサンプルを付けて送ってくれました。
少し値段は高めですが・・・・今度行くときは10本買います!